前向きのススメ

若年性脳梗塞で人生観に変化。家族を幸せにしたいなら、自分も楽しく前向きにならないとね。

浴衣の季節です。 男着物のススメ⑥

ゴールデンウィークも終わり、 浴衣の季節が来ます。 何なら、もう暑いと感じる日は、 がんがん浴衣を着てしまいましょう。日本も昔より気温が高くなり、 別に5月6月が早いと言うわけでは ないと思います。 ただ、昼夜の寒暖差があるので、 少し注意が必要…

熱海、行って来ました。 子育てのススメ⑤

夏休みと言えば、 「子供と思い出を作りたい!」 って事で、やっぱり家族旅行ですよねぇ。うちでは、旅行の計画をするのは奥さんです。 だいたい「場所」「やりたい事」あとはフリー。 細かく計画したい僕としては、 かなりアバウトです。 車は使わないので…

保険って難しい。 パパは若年性脳梗塞!?④

「生命保険って本当に難しい」 「思うようにならない」 脳梗塞で突然入院となり、 先のことが不安で、自分の保険を調べた時、 思い知らされた実感です。 結婚前、入院保険にだけ入ってました。 結婚後少ししたら、死亡保険に新しく入りました。 マンションを…

夏休みの宿題に悩む。 子育てのススメ④

子供の夏休みの宿題って、本当に悩みます。 そこで、ビッグサイトで行われている 「夏休み宿題・自由研究大作戦」に 行ってきました。朝の通勤ラッシュをずらしたつもりが、 なかなかの人に揉まれながら、 国際展示場駅に到着。 もう同じ目的と思われる親子…

小江戸川越を歩く。 男着物のススメ⑤

「小江戸川越」 埼玉において、昔ながらの街並みで有名です。 着物が似合う江戸風情の街です。 先日、初めて行ってきました。 気温はとても高く、炎天下もいいところ。 勿論、浴衣で行きました。 (ちなみに、このブログ作成最中に 熊谷にて観測史上最高気温…

着付け教室に通う。 男着物のススメ④

女性の着物の着付け・・・、難しいそうです。 それに比べたら男着物は簡単・・・です?色々調べて着物で出歩いてみてみると、 これでいいのか?が、あるわあるわ。 着崩れてくるのは勿論、 角帯がほどけてきたり、 歩き辛かったり、 そもそもこの着方でいい…

男着物を色々見てみたい! 男着物のススメ③

着物を着て街歩きすると、 今まで気が付かなかった和物雑貨や 着物のお店に出逢いますね。初めての着物散歩、巣鴨の地蔵通商店街では、 雑貨のお店が多く見られました。 そこで、男性の着物や浴衣を見てみたくて、 「池袋 着物 男性」でネット検索。 池袋西…

着物を普段着にしたい。 男着物のススメ②

着物を普段着にしたい。 でも着物って、 簡単なようで難しい・・・。 難しいようで簡単・・・。 何と言うか混沌(カオス)ですね(笑)。勉強すればするほどわからなくなります。 伝統を重んじる意見と、 新しい風を起こさんとする意見の、 大きく分けて二つがあ…

BLEACH(ブリーチ) 冒険活劇のススメ

BLEACH(ブリーチ)・・・、ご存じです? 以前、週刊少年ジャンプに連載され、 アニメ化もされました。人の魂を食らうホロウに 家族が襲われた事をきっかけに、 ホロウを倒せる死神の力を手に入れた、 黒崎一護の戦いを描く。冒険活劇!僕は学生の頃、連載当初…

着物デビュー!? 男着物のススメ①

着物を普段使い出来る男性・・・。 とても、かっこいいです。憧れます。 そして先日、着物を何着か頂きました。「僕も着物を普段着にしたい」と決める。 まず、困ったのが「着付け」。 教えて貰ったわけではないので、 何をどうしたらいいか分からない。 と…

息子、ねこカフェに行く。 子育てのススメ③

今更、春の事ですが・・・。 息子とねこカフェに行きました。 何でかって、息子が突然、 ねこカフェの店長になりたいと言い出しまして。昔から、ねこ好きでした。 だから、東急ハンズ池袋の最上階の 「ねこぶくろ」は、よく行ってました。 部屋の中で、ねこ…

都バス1日乗車券を買う。 子育てのススメ②

親子三人。何気ない1日。今日は都バスの1日乗車券を買って、 色々回りました。 大人500円。子供250円。安い。 通常は大人210円。すぐに元がとれそう。 最初に池袋サンシャイン水族館へ。 年パス所持者限定イベントで 朝8時から参加です。 通常は開いてい…

那須高原、行ってきました。 子育てのススメ①

那須高原に行ってきました。奥さんと子供の誕生日が1日違い。 毎年、旅行に行くんです。 子供が小学生になってからも・・・。 最近の小学校は「貴重な体験できるなら」と 休ませてくれるんですねぇ。 ええ、思い出たくさん作ります!都内から高速バスで出発…

自分の幸せ=家族の幸せ? パパは若年性脳梗塞!?③

ある年の8月の2週間、 若年性脳梗塞と診断され、入院しました。 異常は視野に現れ、本を読む事もままならず、 途方に暮れていました。入院から1週間、検査漬けの毎日を過ごすも、 原因は一向に判明せず。 それでも、異常のあった視野に劇的変化が! 唐突…

嫌われる勇気 アドラー心理学のススメ

「嫌われる勇気」 僕は読み終わるのに一年掛かりました。 一年程前、同僚と同名ドラマ(香里奈さん主演の刑事ドラマ)の話題になった時に、 「原作は内容が全く違う。原作ファンからは、かなりの酷評があるみたいだよ。」との話。 「そもそも刑事の話じゃな…

イラストのアプリにはまる。

イラストのアプリにはまってしまいました。 道具なしに楽しく描く事が出来るんです。 使い方は感覚的なので、 ああ、こうするとこうなるんだ・・・。 そんな感じで、少しずつ慣れてきました。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="16c556ae.4c0e345…

「前向き」スイッチ! パパは若年性脳梗塞!?②

ある年の8月16日に脳梗塞と診断されて、 二週間の入院をする事になりました。入院当初から、ずっと軽い頭痛はあるものの、 それ以外は何だか普段と変わらない気がする。 でも、談話室にある本を読もうとすると、 目がチラチラして字を追う事が出来ない。 …

イラストのアプリを使ってみた。

イラストを書けるアプリを使ってみました。 使いこなせないので、丸以外は手書きですが、便利で楽しい。 また、何の動物かわからない感じになってしまいました(笑)。 それにしても、息子は最近、すごい事を「神」「神」言ってます。 何か笑ってしまう。 raku…

左半分の文字が見えない? パパは若年性脳梗塞!?①

ある年の8月の半ば、熱い夏の朝の出来事です。朝起きると頭が痛い。 テレビを付けると、画像はしっかり見えるのに、 字幕の左半分が見えない。 疲れてるのかな? 諦めて本を手に取る。 あれ?読めない? 目が字を追う事が出来ない。 だめだ、やっぱり疲れて…